民主商工会 民商 新宿民商  融資・税金・記帳・開業・会社設立・経営・異業種交流などのご相談は新宿民商(民主商工会)へ!

新宿民商(民主商工会)おじゃまします > 元気なお店・事業所をご紹介!
新宿民主商工会
東京都新宿区若松町36-12
電話:
03-3202-8511
ファクス:03-3202-0269
honbu@shinjukuminshou.org

民主商工会民商なんでも相談会
民商民商婦人部
民主商工会民商青年部
民商民商共済会
民主商工会おじゃまします
民主商工会ピックアップ商工新聞
民商東京都の民商一覧
民商労働保険事務組合

民主商工会歌舞伎町支部

民商 民主商工会 商売のことなら民商

融資・税金・記帳・開業・会社設立・経営・異業種交流などのご相談は新宿民商へお気軽に!電話・ファクス・メールにて


新宿の風景



根本 治さん
カフェ・アルル
看板メニューは 「にゃぽりたん」

新宿民商の会員さんで平成21年度の新宿区商店会連合会推奨店「金賞」の栄誉に、 牛込支部の「スパゲティータオー」畑尾 勝幸さんと、新宿料飲支部の「カフェアルル」根本治さんが輝き表彰されました。

地下鉄新宿三丁目駅、旧厚生年金会館近くにある「カフェアルル」は1978年に新宿五丁目で開業。30年以上街と人の歴史を見守り続けてきました。
人懐こい笑顔と 帽子がトレードマークの根本治さん。
もともと独立志向が強かった。義理の父 が 『使われ上手は、使い上手』と、勧めたので、一度百貨店に勤務して資金作りのために雀荘をやって、喫茶店をはじめました。

「喫茶店の仕事は嘘が無い。こちらが最良のサービスは何かを考えて誠実に仕事をすればそれで食べていける。喫茶店の仕事 には まっちゃったんだよね」。

カフェアルルは、膨大な量の漫画と写真集、そしてピエロの人形や、藤田嗣治・シャ ガール・ルオー・ピカソ等々のアートがあり、見る者を飽きさせません。
「目指すのは大人のおもちゃ箱」という言そのもののお店づくりですが、目指すは『サービス日本一』。学生時代に友達の実家の喫茶店によく行っていたから、 喫茶店はゆっくりしたいでしょう。だからゆっくりしたいお客さんのために漫画を置 いた の。そうしたら『回転が悪くなる。何バカなことやってるんだ』っていう人もいたよ。 今にして思うと漫画喫茶の走りだったんだ」。

「サービス日本一」を目指して、お客さんの喜ぶこと自分がやりたいことを既成概念にとらわれず、やり続けてきました。
飲食店であるにもかかわらずお店で犬や猫を飼っています。
今は自宅で飼えない人のための「猫カフェ」などもありますが当初は冒険でした。
お店の看板猫のゴエモン君は大人気で、看板メニューも「にゃぽりたん」。
水 もアルカリイオン水、コーヒー豆にもこだわり、資本力ではかなわない「大企業にまねできないことをやろう」と、水だしコーヒーにたどり着きました。

「疲れたみんなを応援するお店でありたい。いつでも気軽においでよ」。
買い物や仕事の途中で足を運んで疲れを癒してはいかがですか。
(聞き手:江島)

住所 東京都新宿5-10-8
電話番号 03-3356-0003
Copyright (C) 2009 新宿民商(民主商工会) All Rights Reserved.