民主商工会 民商 新宿民商  融資・税金・記帳・開業・会社設立・経営・異業種交流などのご相談は新宿民商(民主商工会)へ!

新宿民商(民主商工会)おじゃまします > 元気なお店・事業所をご紹介!
新宿民主商工会
東京都新宿区若松町36-12
電話:
03-3202-8511
ファクス:03-3202-0269
honbu@shinjukuminshou.org

民主商工会民商なんでも相談会
民商民商婦人部
民主商工会民商青年部
民商民商共済会
民主商工会おじゃまします
民主商工会ピックアップ商工新聞
民商東京都の民商一覧
民商労働保険事務組合

民主商工会歌舞伎町支部

民商 民主商工会 商売のことなら民商

融資・税金・記帳・開業・会社設立・経営・異業種交流などのご相談は新宿民商へお気軽に!電話・ファクス・メールにて


新宿の風景



吉沢信子さん
人の出会いとものを大切に
(有)ヨシザワ企画
ちいちいぱっぱ


 昭和60年区役所通りでクラブを開店し、今年で25年になります。
 当時は、ゆめと希望に燃えて1年1店舗づつ増やそうと頑張り3店舗まで拡大しま
した。が…バブル崩壊。現在は元コマ劇場の楽屋口向かい側ビルの2階でスナック「ちいちいぱっぱ」を。元東映女優さんだったママは、芸能界や政界にも人派が多く、商工まつりや民商の新年会にも出演して下さった南風カオルさんや、著名なタレントさんも抱え、様々なイベント企画制作、運営、舞台美術プランニングなどを手掛ける、プロダクションの代表として昼も夜も忙しくご活躍です。

 さて、何とも可愛い店名の由来は電話番号「七七八八」からです。そしてコメディアンの玉川良一さんが店歌として作詞し贈ってくれた「七七八八」音頭もあるのです。一度聞くと踊りたくなる楽しい曲です。

 月に3回のカラオケ同好会や作詞作曲家の「たまり場」として和気あいあいのとてもアットホームな雰囲気のお店です。

 管理栄養士の資格を持つママの手作り料理と飲んで歌ってしゃべって五千円という気楽なお店は、いつも明るさと笑いに満ちてコマ劇場裏でポッと、ともる心の灯りでもあります。

 かって新宿御苑近くに劇場を持っていた時、経営で悩んでいましたらある会員さんが商工新聞を紹介してくれたのです。そのまま読者でいましたがある裁判騒動に巻き込まれたのが民商入会の動機です。「こんな親切な良い会、もっと早くに入ればよかった」とひとこと、「暗い歌舞伎町ではなく、もっと団魂の世代が楽しめるような昔の歌舞伎町に戻って欲しい」ママの切なる思いです。

 これからは民商をもっと広めるために役に立ちたいと第16回全国商工交流研究集会(京都)に参加し、学び合ってきたいと張り切っています。
(聞き手:江島)


住所 新宿区歌舞伎町1-12-6
電話番号 03-3232-7788
Copyright (C) 2009 新宿民商(民主商工会) All Rights Reserved.